リノベーションの価値_秋田市_牛島

秋田市_牛島のM様宅

築43年の木造住宅のリノベーションが完成しました。

間取り変更は1階の平面を中心とした生活導線を考えてリビングダイニングを拡張し、多目的に使える明るいフリースペースを設けることで各々の居場所を確保するコンパクトながら可変性のある間取り。

玄関位置は中心から西側8帖の和室へ移動し、薪ストーブを設置している12帖の作業スペース土間へとつながるショップのような雰囲気。薪ストーブが訪問した方々を暖かくお迎えします。

1階の洗面脱衣室は3帖へ拡張し、造作洗面台を造りつけることで洗って、干して、たたむを全て行える明るい作業効率の良いスペースになりました。洗面脱衣室の隣には約4帖のウォークインクローゼットを配置し収納面も考慮した平面導線が確立されている。

1階部分を中心に断熱改修工事を行い、薪ストーブとFF灯油暖房器と併用することで温度差が少なくストレスの少ない空間と共に室内仕上げ材に自然素材を多用することで気持ちの良い環境が生まれています。

内部建具や収納 キッチンなども造作を行いM様の希望と思いがたくさん詰まった「家」が誕生しました。

家族と住まう「家」を造るにあたり、新築住宅か中古住宅➕リフォームという選択肢があります。

M様の様に新築住宅ではなく、中古住宅➕リフォームで自分たちの思いやこだわりを実現することも価値ある住宅だと思います。

改修後 外観

改修前 外観

改修前 居間からダイニングを見る

改修後 居間からダイニングを見る

改修後 リビングに併設するフリースペース

ウォークインクローゼット